旧ブログ復刻

ゴールデンレトリバーの子犬・こころに早食い防止皿を購入!?

ゴールデンレトリバーの子犬・心(こころ)の食事は一日に3回

朝6時、昼2時、夜9時に与えている。

 

ブリーダーさんに勧められたロイヤルカナンを大喜びで食べてくれる。

それはいいのだけれど、あまりにも早食い

飼い主としては、ちょっと心配なのであった。

ということで今回、早食い・心(こころ)の食器を変更しました。

超早食いのゴールデン・心(こころ)

当初はホームセンターで買った金属製の食器を使っていた。

しかし、だいたい1分程度で食べ終わってしまう。

Youtubeなどでほかのわんちゃんの食事シーンと比べても相当早い!

もう少しだけゆっくり食べてほしいが…。

そもそも犬の歯は人とは違い、咀嚼しやすくできてはいないらしい。

でも、うちの心(こころ)はほぼ丸呑み状態!?

胃腸に負担がかかるのでは?

胃捻転などが怖い。

とりあえず、調べてみたら早食い防止用の食器があるらしい。

突起のある早食い防止食器

ということで、ネットで検索するといろいろなタイプの食器がありました。

あまりストレスになってもいけないし、大きめの突起が三つ付いたタイプのLサイズに決めました。

いままで使っていたステンレス製の食器は、水飲み用となりました。

心(こころ)の反応?????

早速、注文!

翌日には届いたので、新しい食器を使っての食事。

最初の心(こころ)の反応、戸惑いがおもしろかった。

いつもと違う食器を警戒。突起を見て後方に飛び跳ねた!?

そして、近寄っては後退り。

 

「よし!」と言っても、

「どうしたの?ごはんだよ」と言っても、

怖がる、怖がる、怖がる!!!

 

困った顔をしてこちらを見る。

 

数分経過して、恐る恐る食べ始めたのでした。

なんだか勝手に食器を変えてしまったこちらが悪い気分。

ごめんよ、こころ。

※使用2回目以降はムダなリアクションはなくなりました。

現在はまた喜んで食べています。

おわりに

一応、早食い対策の効果は微妙に出ました。

1分程度だった食事時間が3分ぐらいに!?

…、うーん。

もうちょっとだけ、ゆっくり食べてほしい今日この頃です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは。

-旧ブログ復刻