旧ブログ復刻

ゴールデンレトリバーの子犬・こころと暮らすことになった初心者のブログ!

ということで、はじめまして。飼い主Aと申します。

このたび、ゴールデンレトリバーの子犬を飼い始めたのを機に、ブログを開設いたしました。

 

とりあえず、子犬の名前を決めようということで、飼い主Bと話し合いました。

長い長い協議の結果、「こころ」と命名されました。よろしくお願いします。

ゴールデンレトリバーの子犬を飼うまで

コロナウイルスショックで大騒ぎの世の中!?

そんな中、去る2020年2月29日にゴールデンレトリバーの子犬が我が家にやってきた。

生後2ヶ月の雄(オス)。毛色は淡いクリーム。耳の辺りが少し色が濃い感じ。

 

かねてから大型犬に魅力を感じていました。

しかし、素人の自分に飼うことができるのか?

そんなわけで、長い間躊躇(ちゅうちょ)していたのだった。

 

2020年1月の半ばに、初めてブリーダーさんのところに出かけてみた。

手のひらに乗るほど小さな子犬。

ほんとにネズミぐらいの大きさ!なんてかわいらしい。なんてステキ!

2月に入って、再度会いに行った時は二回りほど大きくなった感じ。

それからさらに大きくなって、ぶじに我が家にやってきました。

 

ということで、自信も知識もないけれど、なんとか面倒みていきたいと思っています。

どこで子犬を手に入れる?

子犬を我が家に迎え入れるには、ペットショップやブリーダー、もしくはネットで。

いくつか方法がある。

ペットショップで子犬と目が合って、思わず連れ帰ろうかと思ったこともあった。

けっきょく自分の場合は、ネットで近隣のブリーダーさんを見つけて、そこへ見学に出かけたのだった。

今回お世話になったのは千葉県香取市のスーパーソニック香取

ブリーダーさんは親切にいろいろ教えてくださいました。

家族の同意

犬を飼うにあたって、家族の同意・理解は必須だと思われます。

その後の生活の中で、自分も家族もワンちゃんも楽しく暮らせるのかどうか。

ということで、事前に家族の理解を得ることができました。

幸い、連れ帰ったワンちゃんを見て、家族も喜んでくれて、めでたしめでたし。

書籍やブログ、Youtubeで研究

とりあえず、犬を飼うのは本当に初心者のわたしです。

どのようにエサをあげればいいのか、しつけていけばいいのか、てんでわかりません。

というわけで、書籍やブログ、Youtubeなどで研究しながら、試行錯誤してやっていきたいと思います。

おわりに

そんなこんなで、これからゴールデンレトリバー・こころさんとなかよくやっていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた。

-旧ブログ復刻