ブログ

ゴールデンレトリバー・こころさんの飼い方としつけは?

飼い主Aは初心者でした。

犬の世話をしたことがありませんでした。

今でも初心者に毛が生えたようなものです。

それでもゴールデンレトリバー・こころさんは無事に2歳になりました。

こころさんの飼い方としつけについてです。

こころさんの飼い方

生き物を飼う、育てる、一緒に暮らすことには大きな責任を伴います。

大型犬と暮らしたい思いを長年持っていました。

「今しかない」との思い、またブリーダーさんの勧めももあり、決心しました。

室内飼いのこころさん

ひとの近くで暮らすことが、ゴールデンレトリバーの喜びです。

こころさんは室内飼いをして、家族として暮らしています。

寝るとき、留守番のときは、ケージに入ってもらいます。

自由に動ける場所は、年齢と共にじょじょに広げていきました。

2歳の現在は、約20畳分ぐらいを自由に動いています。

テーブルの上の人間の食事には手を出しませんが、油断しているとおしぼりを咥えて得意げです(笑)。

ブラッシングやシャンプー

素人なので丁寧にはできませんが、ブラッシング・歯磨き・耳掃除については毎日行っています。

ブリーダーさんからは、身体中どこを触ってもイヤがられないように言われました。

家に迎えた当初から、体中を触るようにしていました。

シャンプーについては、「部屋飼いであれば月1ぐらいでいいよ」とブリーダーさんから教わりました。

3週か4週おきに自宅の風呂場にて行っています。

シャンプー後のドライヤーで、部屋中が抜け毛だらけになります。

散歩

ゴールデンレトリバー・こころさんとのお散歩はとても楽しいひととき!

これを書いている2022年3月現在、ゴールデンレトリバー・こころさんは2歳です。 体重は約35kg。散歩は毎日の日課です。 運動不足にならないよう、またストレスにならないよう、 たのしい散歩をこころが ...

続きを見る

こころさんのしつけ

初心者でもしつけがしやすいと言われるゴールデンレトリバー。

問題行動を起こすようになってはいけないので、きちんとしつける必要があるようです。

書籍やネットで多少は研究しました。

おすわり、ふせなど

「おすわり」や「ふせ」がしつけなのかは不明です。

「おすわり」はすぐにできたと記憶しています。

「ふせ」は少し苦労しました。

当初は、お腹を床に着けられませんでした。

座った状態から腰が浮いてしまうのです。

練習を繰り返すうちにできるようになりました。

食事

適正食事量は!?ゴールデンレトリバーの子犬・こころさんはどのぐらい食べる?

ゴールデンレトリバーの子犬・こころさんの食事量は、現在どんな具合なのか? 身体の大きさに合わせて、ちょっとずつ増やすのが良いと思うけど…。 増量してちょっと下痢気味になると、不安になってまた戻したり… ...

続きを見る

トイレ

ゴールデンレトリバーの子犬・こころさん、散歩時のトイレについて

ゴールデンレトリバーの子犬・こころさんは、2020年1月9日生まれ。 もうすぐ月齢6ヶ月。 その散歩は1日に2回。 午前と午後にそれぞれ1時間程度連れて行くようにしている。 道ゆく人々からは「かわいい ...

続きを見る

おわりに

以上、ゴールデンレトリバー・こころさんの飼い方としつけについてまとめてみました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた。

-ブログ