旧ブログ復刻

子犬用から成犬用にフードを切り替えた時、ゴールデンレトリバー・こころさんは!?

生後11ヶ月にもなると、からだはほぼ成犬並みのゴールデンレトリバー。

1歳前後で、フードを子犬用から成犬用に切り替えると良いようです。

ただし、一気に変えるのではなく、少しずつ成犬用フードの比率を増やしていきます。

ゴールデンレトリバー・こころさんについては、以下のようにやってみました。

1日の食事の回数

1日の食事回数については、子犬時や7歳以降は3〜4回にするといいみたいです。

消化器官ができてくる成犬は1日2回が適当とのこと。

1回にしている飼い主の方もいらっしゃるようです。

ゴールデンレトリバー・こころの場合は、生後8ヶ月ちょっとの時点で朝晩の1日2回に切り替えました。

当初は、なぜお昼にもらえなくなったのかわからないようで、ちょっとかわいそうに感じました。

 

家族の者にも説明が必要でした。

特にこころを可愛がっている年配の両親からは、「こころだけもらえずに、かわいそうだ」との声が出ました。

ちゃんと話してわかってもらいました。

フードの切り替え(子犬用→成犬用)

小型犬は生後10ヵ月、中型犬は生後1年、大型犬は生後1年半を過ぎると成犬期らしいです。

ちょっと早いかなと思いましたが、1歳1ヶ月の時点でドッグフードを幼犬用から成犬用への切り替えを始めました。

1回に米カップ三杯の食事なので、カップの1メモリずつ成犬用を増やしていきました。

数日で切り替え完了予定でしたが、子犬用のフードが余ったので、一月(ひとつき)程度の期間をかけました。

残りのフード量も考えておけばよかったです(笑)。

切り替え時、こころの反応は特に変わらず、ふつうにおいしそうに食べていました(笑)。

▷ロイヤルカナン マキシパピー

▷ロイヤルカナン マキシアダルト

おわりに

一応、無事に食事(フード)の切り替えはできました。

一気に変えるのではなく、「少しずつ」というのが、コツらしいです。

ゴールデンレトリバー・こころさんの食事は、ブリーダーさんのおすすめで子犬時からロイヤルカナンを与えています。

1歳8ヶ月になった現在、ほかのオヤツと比べてもやっぱり食事(ロイヤルカナン)が1番の好物みたいです。

きょうも元気に食べていました(笑)。

かなり久々の更新になりました。それではまた。

-旧ブログ復刻