旧ブログ復刻

月齢8ヶ月!ゴールデン・こころさんの散歩と犬のしつけ術!?

ゴールデンレトリバーの子犬・こころさんも2020年9月9日で月齢8ヶ月となった。

9月19日に体重を測ってみたら、28kg!

2月のおわりに我が家に迎えた時の4.2kgから比較すると大幅増!

当時から約7倍まで成長したのでした。

1回の食事量も米の計量カップで0.5カップだったものが、今では3カップ弱になった。

中身も外見も急成長している!?そう信じている飼い主Aでした。

ゴールデン・こころさんの成長と散歩

夏の暑い時期は、昼間の散歩を嫌がることも多かったゴールデン・こころ。

そんなわけで、8月の半ばから早朝4時起きの散歩を実施している。

だいたい5時半に帰宅するまでに6kmほど歩くことが多い。

寝坊助の飼い主Aがよく続いている。

幸い今までのところ天候には恵まれていたが、あいにく本日9月23日は雨模様だった。

ドギーステーションのタナカマサオリ氏

YouTubeにてゴールデン・こころのしつけに有効と思われるチャンネルが多々ある。

そのなかで、ドギーステーションというチャンネルを運営するのが田中雅織(タナカマサオリ)氏。

自身もかつて犬のしつけに悩み警察犬学校で指導を受けたという。

そんな彼の著書の「散歩でマスターする犬のしつけ術」を買ってみた。

わたしには難しいところも多く感じられたが、なかなか有意義な本。

大雑把に言うと、散歩でのひっぱりへの対処として、

「スワレ」「マテ」「アトヘ」「ヨシ」などのコマンドを用いてコミュニケーションを図れとあった。

おやつなども使い、思い切り褒めることが重要。

それだけだと犬の探索欲求などがみたされないので、道路での脚側と広い公園などの探索・運動を併用するようにある。

それを今、試している。

▷散歩でマスターする犬のしつけ術

2020年9月23日の散歩

本日はあいにくの雨模様だった。

家の近場を回って、雨が強くなるようなら、そこで終了予定。

4時10分ごろに散歩スタート

8月に早朝散歩を始めた頃は明るくなる時間帯だけれど、ひと月も経過すると同じ時間でも真っ暗闇!

玄関から出るときに、「スワレ」「マテ」と「アトヘ」で続いて歩き出すゴールデン・こころ。

4時19分にウンチ!まだ家に近かったので、回収したウンチを家のゴミ箱へ。

 

傘を開いて再スタート。近所のK町公園で第1回クンクンタイム

こころに自由にニオイをかがせる。草むらで結構ぬれたかな。

しばらく歩いて、H醤油工場の駐車場でも2回目のクンクンタイム。

ここには石があるのでこころがすぐに口に入れてしまう(泣)。

口をこじ開けて取り出す。これもうまいやり方があるのかなぁ?また研究。

駐車場に出入りする時も「マテ」「ヨシ」「アトヘ」などを使う。

 

散歩は続く。だんだん空も明るくなってくる。雨もやんだ。

M町公園で3回目のクンクンタイム。

ここでは、リードを短く束ねて、ゴールデン・こころをちょっとだけ自由に走らせてみた。

まあ、草がぬれているのでほどほどに。5時半過ぎに帰宅。

天気のせいもあって、4.5kmほどの散歩でした。

ふだんの6kmから比べると短いけど、まあいいでしょう。

おわりに

こんな感じで素人・飼い主Aとゴールデン・こころさんは、

コミュニケーションを図りながら散歩を楽しんでいます。

続けることで、ちょっとずつでもが深まればと思います。

 

ドギーステーションのテーマ曲が、異様に耳に残る飼い主Aでした。

ではまた。

-旧ブログ復刻