旧ブログ復刻

夏バテか!?下痢・軟便!散歩もイヤ!?ゴールデンの子犬・こころさん

梅雨が明けてから、ほぼ毎日猛暑が続いている…。

 

ゴールデンレトリバーの子犬・こころさんも2020年8月9日に月齢7ヶ月を迎えました。

体重も約25kgにまで成長!

大きくなって毎日元気に散歩していたこころに異変!?

 

夏バテか!?

暑さに弱いゴールデンレトリバーの子犬・こころさん
なぜか散歩を嫌がる!?

午前と午後、それぞれ約1時間程度歩くゴールデンレトリバーの子犬・こころさん。

そんなこころが、なぜか散歩を嫌がるようになってきた!?

あんなに元気に楽しそうに歩いていたのに…。

立ち止まって踏んばったり、カイカイポーズでストライキを起こしたり…。

なぜだ?もしかして、具合が悪いのか?

 

成長にともない、体毛も抜けかわり大人に近づいてきたゴールデン・こころ。

もともと、ダブルコートの体毛に覆われたゴールデンレトリバー。

見た目通りに、寒さに強く暑さに弱いらしい。

夏バテとみていいのかな!?

下痢・軟便

そんなに変なものを食べさせた覚えはないのに、なぜか下痢気味になったゴールデン・こころ。

 

絶食などの食事制限で乗り切り、元気が戻る。

と思ったが、あいかわらず散歩のストライキは続く。

このところの暑さのせいなのか?

 

調べてみたら、夏バテ時には下痢や軟便の症状が出るみたい。

何回か下痢の症状に見舞われましたが、それぞれ1〜2日程度で治って良かったです。

暑さ対策

ゴールデン・こころ用に暑さ対策グッズを導入しています。

アルミ板や冷感シートが気持ちいいのかなと思って買いましたが、

玄関のタイルの上や部屋のフローリングの上で昼寝していることが多いかな。

とりあえず、それなりに重宝しています。

▷ひんやりクール・アルミプレート

おわりに

夏バテだと軽く考えて、ほかの病気のサインを見逃さないように飼い主として気をつけていきたい。

生き物を育てるのは大変です。

 

午前と午後に行っていた散歩。一日10キロ以上歩くことが多かったです。

とりあえず暑い時期は、距離を短縮。

時間帯も、早朝や夕暮れ以降に変更しました。

 

4時起きで散歩させてみると、嫌がることなく楽しく(?)歩けました。

同じくこの時間帯に散歩しているわんこたちも見かけました。

みなさん早起きしてます。感心しました。

わたしも特に暑いうちは早起きを心がけます。

 

それではまた。

-旧ブログ復刻