旧ブログ復刻

ゴールデンレトリバーの子犬・こころさん、散歩時のトイレについて

ゴールデンレトリバーの子犬・こころさんは、2020年1月9日生まれ。

もうすぐ月齢6ヶ月。

その散歩は1日に2回

午前と午後にそれぞれ1時間程度連れて行くようにしている。

道ゆく人々からは「かわいい」とか「大きくなるよ」と称賛の声。

ありがとうございます。うれしいです。

楽しく散歩しています。

 

しかし、この梅雨時期はなかなか決まった時間に散歩ができない。

最近は、散歩中しかトイレをしないので、なかなか苦心しています。

ゴールデンの子犬・こころの散歩、そしてトイレ

散歩デビューの頃は、なかなか外で排泄しないこころさんでした。

それがいつしか、散歩中にほぼ排泄するようになった。

いつのまにか逆転現象が起き、家では全くしなくなってしまった!?

飼い主が気を付けるわんこのトイレマナーとトイレグッズ

1日2回の散歩で、うんちを3〜5回ほどするこころさん。

おしっこの方は、マーキングも含めかなりの回数です。

後ろから人が来ないのを見計って、うんちをするこころさん。

マナーなのか?それともはずかしいのだろうか?

飼い主としてもトイレマナーに気を配っている。

とりあえず、おしっこのあとは水をかける。

うんちは当然回収してくる。

「うんちが臭わない袋」のSサイズを使っている。

これが、文字通り臭いが気にならないので、なかなか良い!

うんちに紙を充てがい、裏返した「うんちが臭わない袋」で掴み取る。

現場にペットボトルの水を流して回収作業完了。

で、中身入りの「うんちが臭わない袋」を持ち帰って可燃ゴミへと言う流れ。

▷うんちが臭わない袋

ちなみに、家で「うんちが臭わない袋」を使っていた時は、トイレシートごと捨てるためLサイズを使っていた。

外ではうんちと充てがう紙だけなので、いまのところSサイズで十分なのであった。

家の中でトイレをしなくなったゴールデンレトリバーの子犬・こころさん

うちの中では、ケージのとなりに仮設トイレを設置。

そこで、かなりの高確率でしてくれていた。安心して見ていられた。

だが、ここ最近まったくうちの中ではしない。

ケージ内のトイレでもしない。

なぜだ!?あんなにじょうずにできていたのに…。

 

おしっこは夜の間はしない。

寝る前と起きた後、庭か外でさせている。

トイレシートに誘導して、「ワンツー、ワンツー」のコマンドをかけても無反応になってしまった。

おわりに

調べてみたら、なんでもワンコは自らの巣では排泄しないとのこと。

したいところでしていたのは幼い頃だけなのだろうか?

最近は、雨が上がったらさっと散歩へ行くようにしている。

小雨だったら傘を刺して、短い距離を歩く。それで、うんちとおしっこ。

大雨だったら、庭か家の前でおしっこのみ。

 

とりあえず、部屋内にトイレを設置し直して、再訓練をしてみたいと思う。

土や草などで外の環境に近づけるのも有効らしいので、試してみたい。

うまくいったら、また報告します。

ということで、お読みいただきありがとうございました。

ではまた。

-旧ブログ復刻